倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイ動画奮闘記

先日から360のプレイ動画を録画しようと頑張っております。
しかし次から次へと問題が起こり、なかなかうまい事いかないのであった…Σ

その昔PCでTVを観ようと思って買ったI-O DATA GV-MVP/RX3というキャプチャーボードを使用。
普段はVGAケーブルで遊んでますが、この為にS端子ケーブルを購入。
キャプチャーソフトはフリーソフトの「ふぬああ」を使ってます。

問題その1
音が出ない。

何故かキャプチャーボードのサウンドをPCが認識してくれませんでした。
それならばと最新ドライバをDLしようとしたらシリアルナンバーを要求されました。
シリアルなんてどっかいっちゃったよ?w

仕方ないので赤白のピンプラグをステレオミニジャックに変換するコネクタを購入してサウンドボードに。

だがしかし、音は出ません…。

でも良く見たら差す場所が違ってたっ!(ぉぃw)

無事音は出ました。

問題その2
やまびこのように音が鳴る。

インサイドとか観ると、ぐちゃぐちゃでもう何がなんだかw

良くは解らないのですが、どうやらPCから鳴っているWAVEとミニジャックを差したマイクからの2つ音が鳴っていたらしいです。

仕方ないので「ふぬああ」の設定で“待機時のオーディオ無し”と“動画キャプチャー時のオーディオ有+プレビュー無し”にすることにより無理矢理解決。

問題その3
録画するとき横長画面がデフォルトに。

何故か704×240という横長の画面じゃないと録画ができません。

704×240
↑こんなのw

これではさすがの私もプレイできません。

720×480
↑こんな感じで解像度を変えて録画開始すると画面が真っ白になってしまいます。

360の方の設定でも変更不可能でした。

途方に暮れておりましたが、何気なくスマートティーとかいうボタンを押したらいけたw
これも良く解らないのですが、スマートティーは録画時にプレビューを使わない機能なのだそうです。

問題その4
録画中はやはり遅延します。

大雑把なアクションゲームなどは問題ないとは思うのですが、よりによって最初にギタヒを撮ろうとしているおバカさんです。

音楽は正確なのですが映像が微妙に遅れています。
したがってプレイ中の映像より少し早めに弾かないといけません。

非常にムズイです。

キャプチャーした動画は何事もなかったように音も映像も合っているので、ただプレイヤーが(私が)普通にミスをしているように見えるところが悔しいw



ではそんな試行錯誤の末、大変苦労してキャプチャーした動画をご覧ください(笑)
色々教えてくれた某フレンドさん、どうもありがとう!

Guitar Hero III - Talk Dirty to Me - Expert : Player - alfes

携帯の方は→こちら※パケット定額推奨


ちなみにデススマイルズもキャプチャーしてみましたが、案の定、避けたはずの敵弾にあたるという悲惨な結果に…Σ
関連記事
スポンサーサイト

| Xbox360 | 02:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅延があるのにギタヒに挑戦とは剛の者すぎますw
そしてしっかり弾けてるのがすごい……。

自分のプレイ動画があると、ブログネタに困らなくて良いですね。
大変そうですが次も期待してますよ! エロいやつを!!

| らんぶーたん | 2009/06/10 04:42 | URL | ≫ EDIT

おぉ お疲れ様です^^
自分も挑戦したいのですが
費用がなかなかかかっちゃうんですよね・・・
なかなか試行錯誤されたようで
次回策もきたいしてますよぉ
スケベなやつを

| bunta | 2009/06/10 06:02 | URL | ≫ EDIT

選曲が素晴らしい!
俺も動画やってみたいけど、わからない事だらけなのと、費用と部屋の都合でできそうもありません。
家建てたらチャレンジジョイしちゃいますw

| SAMEZO | 2009/06/10 09:36 | URL |

SDでもこうやってみるとすんごい綺麗に見えますね。
映像が遅延するのならピンコネクタを延長できるケーブルを買って、黄色のケーブルだけTVに繋げば万事解決ですが・・・
設定の変更でどうにかなりそうな気がするんですよネー

| BIRD | 2009/06/10 10:50 | URL | ≫ EDIT

■■らんぶーたんさん
いや、この動画は何度か撮り直しました。
最初なんて遅延に戸惑いボロボロだったのです。
何度かミスってますが妥協してアップしちゃいましたw
エロいやつですか?
そんなこと言ってるとほんとにアップしちゃいますよ?w

■■ぶんたさん
うちのキャプチャボードはTVチューナーが付いてるので、ただのビデオキャプチャボードなら同じI-O DATAのやつがAmazonで6000円ちょっとで売ってますよ。性能はうちのと大差ないと思います。
あと360本体に付属してきた赤白黄のコンポジットケーブルで繋げばOKです。
スケベなやつは待っててくださいw

■■さめぞーさん
この曲爽やかで好きなんですよねー。
ギタヒ3の中でも3本の指に入るお気に入りだったりします。
ぶんたさんのレスにも書きましたが、費用は新作ゲームを1本買うのと同等かとw
HDでキャプチャしたい!とかなら費用も跳ね上がりますが…

■■ばーどさん
うん、YouTubeにアップするなら十分だよね。
現状最大の問題はキャプチャ時の遅延と小さなプレイ画面。
早速延長ケーブル注文しましたよっ!
音は遅れてないので、これでTVにビデオ出力できれば問題解決かもw

| アル | 2009/06/10 21:22 | URL |

HDDレコーダに映像入力してレコーダで録画して
DVD-RWかBD-REにダビングして引っこ抜くっていうのは・・・かえって面倒かw

少し前の東芝RDシリーズを持っていればSD画質のみならVirtual RDで
直接HDDレコーダから録画データをPCに引っこ抜けるんだけど

| たこ | 2009/06/10 21:40 | URL | ≫ EDIT

■■たこさん
うちにはHDDレコーダーなんてハイテクな物はございませんw
何年も前にビデオデッキが壊れて、それ以来録画機器は買ってませんねー。
毎晩360で遊んでるとTVから興味が無くなってしまうのですよ。
たこさんも360生活始めませんか?w

| アル | 2009/06/10 22:51 | URL |

http://www18.atwiki.jp/live2ch/

遅延とかに関しては回避方法はここを参考にしたらどうでしょう?
キャプボのラグ回避方法など載ってます。

自分はキャプボどころかPCがしょぼいから録画なんてしたら
PCが逝ってしまわれるのでプレイ動画なんてとれません^^

| セントラル | 2009/06/11 17:43 | URL |

■■セントラルさん
おお!このサイトはフレンドさんに教えて頂きました!
初心者向けに書かれているので、私のような初心者丸出しのおじさんでも何とか理解できます(全部は理解できないけどw)
録画をするにはやはりそれなりのスペックが必要ですよね。
うちのPCは4年ほど前に新調したのですが、当時のハイエンドクラスでしたので、まだ現役で頑張ってくれてます(笑)

| アル | 2009/06/11 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alfes1225.blog58.fc2.com/tb.php/18-6df39bdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

