倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows7

新しいPCが届きました。

慣れないWindows7に戸惑いながら弄りまくってます。
やはりVistaをすっとばしてXPからいきなりWin7を使うってしんどい。
しかもおっさんだから尚更しんどいw

えーと・・・
取りあえず現時点で困っていること。

①Outlook Expressがない
Windows Liveメールというものを使うらしい。
アカウント追加して送受信はできるようになりました。
以前のOutlook Express用のアドレス帳もインポートできました。
しかし同じOutlook Express用のメール(Identities)がインポートできない。
いや、正確にはインポートしたはずなのに受信トレイに現れない。

②キャプチャができない
前のPCで使っていたキャプチャカードを載せ換えました。
付属のドライバCDがWin7未対応だったのでメーカー公式でWin7用をDLしてインストール。
Power ProducerとTMPGEnc MPEG Editor 3(体験版)で試してみたけど映像が映らない。

③funuaaがセッティングできない
やはりキャプチャは使い慣れたfunuaaでいきたいところです。
WinXPではregsvr32に
huavimux.ax
robustts.ax
hunuclock.ax
上記3つのファイルをドロップするだけでOKだったのにWin7ではそれができません。
コマンドプロンプトから打ち込まなければならないそうで、手順通りやってみた。
でも何故かうまくいかない orz


現時点で困っている事はこんなところですかねぇ。

ちなみにデスクトップは↓こんな感じ。
フェラーリのテーマにしてガジェットとか物珍しくていっぱい並べてみた(笑)

2-25win7.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 雑記 | 01:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっひょ~フェラーリのデスクトップかっこいいっすね!!
ビスタ(笑)は跳ばして大正解ですよ~
最初は慣れないことも多いでしょうし、
出たばかりのOSはアプリケーション対応も完全でない
かもしれませんが、セブンはいずれスタンダードになる予定の
OSなので安心してください。
XPも出た当初は「最悪のOS」と言われていましたよ。

| hats89 | 2010/02/26 01:30 | URL |

いいな~いろんな便利機能ありそうですね~
まだ、僕のPC君は元気なので新しいPCとOSは先になりそうです。

| こう | 2010/02/26 01:53 | URL |

ふぬああの登録はコマンドプロンプトを管理者権限で起動すれば大丈夫だったと思う。

メールはわからん。サンダービルドしか使ってないし。

| 某不定期なサポセン | 2010/02/26 06:26 | URL | ≫ EDIT

おお、ついに新しいPCですか~。

>メール
vistaには「windowsメール」があったのですが、windows7では、なくなってwindowsLiveメールを使うようになっていたはず。

windowsメールはMSからのお知らせメールも、ためらうことなく迷惑メールフォルダに放り込んでくれたりします(笑)

とかいいつつ、自分プロバイダメールすら直に(パスやID入れて)見にいってたりするので・・・--;

>サブスコア
vistaからPCのハードの能力を数値化したサブスコアって見られるようになりましたが、いくらくらいですか?
7は、最高が8だったかな・・・?(vistaは最高値が6)

>hats89さん
vista使ってる自分がいうのもアレなんですが、XPのあとを受けて標準になるのはwindows7だろうなぁと自分も思います。

| やくたたず | 2010/02/26 10:13 | URL |

ガジェットのっけてデスクトップいじり、楽しいですよねぇ。XPでやってましたが、あっちはネイティブで対応していないからけっこう面倒でした。
7になっていろいろ大変かもしれませんが、macに移行した僕に比べれば同じWindowsですから大丈夫。がんばってw

| らんぶーたん | 2010/02/26 13:20 | URL | ≫ EDIT

■■はっとさん
ちょっとずつですが慣れてきましたよ~
マシンスペックにもよると思いますが7は軽くて最高のOSだと思います
あえて不満を言うと、デスクトップを表示させるのが面倒かも・・・
でもでも、7に乗り換えて良かった!と思います(笑)

■■こうさん
twitterのこうたろうプロデューサーですよね?
コメントありがとうございます!
そうですね、PCがまだまだ元気なら無理に買い換える必要はないですよね
XP(かな?)もまだまだ現役ですし良いOSですから(笑)

■■alfes専属サポセン様
かなり苦戦しましたが、ふぬああのセッティングできましたよ
取りあえずこれでキャプチャに関しては以前の環境に復帰できた・・・
と思います(たぶんw)
また何かあったらヨロシクです!

■■やくにたつさん
良く考えたらOutlook Expressインストールしちゃえばいいんだよね?
でもせっかく(新しいので)なのでWindowsLiveメールをもう少し使ってみますね
サブスコアに関しては後ほど新規で記事を書きます!

■■らんぶーたんさん
ガジェットといえば未来ガジェット研究所です
・・・とかボケて欲しかったなぁw
しかし新しいオペレーティングシステムって良いものですね
あちこち弄って発見したり楽しいです!

| アル | 2010/02/26 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alfes1225.blog58.fc2.com/tb.php/172-5f445d23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

