倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

召喚獣オーディン登場

何故かゲームするまとまった時間がなかなか取れませんΣ
それでも1日1~2時間程度のスローペースですが FFXIII 進行中でございます。

ムービーの合間に操作するムービーゲーだとか低い評価をされてる方がいますね。
確かにそうです。そういうゲームなんですよ、これ?
だから「自由にフィールドマップを動き回れるものじゃないとRPGとは呼べない」
とか、よくわからない勘違いしてる人は買わない方がいいです。
私はこういう映画を観ているようなゲームが大好きなのでとても楽しめてますけどね☆

販売初日100万本突破で初週151万。現時点で推定180万本らしいじゃないですか。
これはダブルミリオン確実ですね。
私は基本的にXbox360大好きで応援してますが、これは素直に喜ばしい事だと思います。
これまで売れてもそこそこだったPS3ソフトですが、さすがFFといった感じでしょうか。
遅れて360の日本語版も出るような感じがしますが出すなら早く発表して欲しいところですね。
(日本公式でFFXIIIのページが誤って一瞬公開されちゃった事件から勝手に推測)


さて、ゲームの話になりますが、
戦闘があまりにスピーディーで最初は何が起こっているのかわかりませんでした。
しかし速さに慣れてくると実に戦略的で奥深い戦闘システムであると思います。
その中核となるものがオプティマシステム。

・アタッカー(攻撃力が高い。ひたすらアタック)
・ブラスター(属性攻撃中心でアタッカーのターゲットを追撃)
・ディフェンダー(守りを堅め敵の攻撃を自分に集中させ仲間を守る)
・ジャマー(敵の能力をダウンさせる)
・エンハンサー(味方の能力をアップさせる)
・ヒーラー(HP回復、状態異常治癒、戦闘不能復活)


上記6つのロール(役割)を状況に合わせて瞬時にチェンジしながら戦います。
アクティブゲージには一切影響しないので「いつでも」「何度でも」チェンジできます。
例えば…

ライトニング(アタッカー)
サッズ(ブラスター)
ヴァニラ(ブラスター)
このような超攻撃型で攻める。

ダメージを受けHPが減る。

ライトニング(アタッカー)
サッズ(エンハンサー)
ヴァニラ(ヒーラー)
回復しつつ味方に防御力アップの魔法をかける。

ライトニング(アタッカー)
サッズ(ブラスター)
ヴァニラ(ブラスター)
再び一斉攻撃。

派手に攻撃を食らってピンチになる。

ライトニング(ヒーラー)
サッズ(ヒーラー)
ヴァニラ(ヒーラー)
三人がかりで回復に徹する。

こんな感じで状況を絶えず観察しながら瞬時に適切な判断を求められます。
判断が遅れたり、ぼーっとしていると、すぐ死ねます。
ちなみに操作できるのはリーダー1人だけで、あとの2人はAIです。
AIはロールチェンジすると極端に行動を変えてくれる為、かなり安心して任せられる気がします。
某RPGの神官のように無駄にザラキ連発とかイライラするような事はなさそう(笑)


そして今作のウリのひとつである召喚獣バトル。
XIIIの召喚獣はメンバー1人につき1体だけです。
主を守る、主に仕える守護神みたいな感覚でしょうか。
条件を満たして召喚をすると一緒に戦ってくれます。
その際、召喚獣が出ている間は他のPTメンバーは何故かいなくなります。
そして召喚獣最大の見せ場、ドライビングモードへ。
これは召喚獣が乗り物に変形して召喚者を乗せてバトルフィールドを駆け回るというモード。
ドライビングモードには召喚獣特有の必殺技が複数用意されており、コマンド入力で発動します。


とか説明してもややこしくて良くわからないと思うので映像でどうぞ(笑)
ライトニングが初めてオーディンを召喚したシーンです。
初めてなのでチュートリアルになってます。
なぜか薔薇が舞うっw

FINAL FANTASY XIII オーディン登場シーン
関連記事
スポンサーサイト

| PlayStation3その他 | 02:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かな~り面白そうじゃないですか~★

僕は古いゲーム観の人間なので、
J-RPGには「戦闘の楽しさ」と「やり込み」を求めます。

映画が好きで どうしても昨今のアニメっぽいノリや、
ゲームも兼ねている事により(仕方の無い)引き伸ばし感のある
ストーリー展開に馴染めず(それもアニメ的に感じる所以)。

さらにエンディングに向かって一気に進めるのではなく、
頻繁に寄り道や戦闘ばかりしていたり、
ちょっとやる期間が空いたりするのんびりプレイスタイル。
(↑FF9とか、後半わけが分からなくなりました。)

そういった理由から、
基本的にはRPGにストーリーは期待していません。
(ただし、そんな気持ちを打ち破るほどの作品にめぐり合う事もあります。)


でも、そんな私でもFF13は面白そうなんじゃないかと思えました。
「エンディングまではストーリーに1本道で集中してこなし、
そこからは戦闘とやり込みをメチャクチャ楽しめる」という
作品のスタイルは実は「ドラクエ9」がそうでしたし、
実際に200時間以上プレイして嵌りました。
(ドラクエ9のストーリーはチープでしたが・・・)

アップしていただいた動画を見る限り、
戦闘シーンはすごく面白そうですし音楽もアツイ!!
謎めいたストーリーもかなり気になるのです!!

| hats89 | 2009/12/23 10:08 | URL |

売れましたねーFF13。
ネット上ではいろいろ言われてますが、プレーした僕の周りの人はみんな面白いって言ってるんですよねー。
やってはみたいと思うんですが、でもPS3買うとなると……。むむむ。

| らんぶーたん | 2009/12/23 16:00 | URL | ≫ EDIT

■■はっとさん
もしかしたら一本道は最初の方だけかもしれません!
物語は空中に浮かぶコクーンという球体の中から始まるのですが、コクーンを出て下界(パルス)に行けば広大なフィールドが広がっていて、チョコボに乗って駆け巡ることができるようです。
パルスでは世界各地でクエストのようなものを受け、巨大モンスター討伐なんてミッションもたくさん用意されてるみたいです。
やべ!オラ、ワクワクしてきたぞ!w

■■らんぶーちゃんさん
自分が買ったからとかそういうのは抜きにして普通にFFXIIIは面白いと思いますよ。
PS3にはFFヴェルサスXIIIも控えてますし、私は買っておいて良かったと思ってます!
http://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/
それにそれに、あのICOやワンダと巨像を作ったチームの新作「人喰いの大鷲トリコ 」も出ますしね。
どう?欲しくなってきた?w

| アル | 2009/12/23 22:45 | URL |

ご無沙汰してます。
FF13ライトニングエディションでPS3デビューしました。
昨日ようやくパルスに到着。約25時間程度でした。
えー・・・広すぎますwえ、今まで全部チュートリアル?こっから本気?
て感じです。今回は敵がギル落とさないのでFFにしては珍しく金に困りますね。
セーブ&ロードで改造や分解試行錯誤しています。
いろいろ感動した事があるんですがうっかり書いたことがネタバレになってしまっては申し訳ないのでここらへんにします。

海外ゲームサイト編集長の反応
http://gyanko.seesaa.net/article/136620899.html

| ウェイド | 2009/12/28 10:49 | URL | ≫ EDIT

■■ウェイドさん
やっぱりそうきましたかっw
早くうちも広大なパルスに降りたいですねー。
ちなみにまだパルムポルムでうだうだしてたりします^^;

今回のFFは戦闘がとても戦略的で楽しいですよね。
そしてこんなにゲームオーバーになるFFは初めてです。
まぁ、そのためのリトライ機能なんだと思いますが。

PS3のフレンドはまだ3人しかいないので登録しません?
って、あれ?ウェイドさんて360の方もフレンド登録してませんでした…よね?
基本オフゲーが多いんですが、良かったらこの機会に両方やっちゃいませんか?w
360は「alfes」で、PS3は「alfes-PS」です!

| アル | 2009/12/28 15:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alfes1225.blog58.fc2.com/tb.php/148-dca5b052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

