倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FFXIII 開始

ついに FINAL FANTASY XIII 発売となりました。

仕事中も頭の中はFFXIIIの事でいっぱいでどうにもなりませんでした…w
こんな日に限って夕方から病院で検査があり、なかなか帰宅することができず。
結局いつもと同じ時間に帰宅となりました。

初めてBlu-rayを起動したのですが、PS3って360みたいにHDDにインストールできないのかな?
探してみたけど結局そういった項目は見つかりませんでした。



そしてFFXIIIを開始。

メニュー画面など手触りはFF独特の心地よさがあり安心しました。
序盤のシナリオ進行は各メインキャラクターが同じエリアの同時間軸上の他の場所で行動していて、「一方こちらは…」みたいな感じで場面が変わり、その都度操作キャラも変わるので、なかなか止め時が見つからない展開です。進めていくと3グループが同じ場所に向かっているようなので、最終的に偶然出逢うのではないでしょうか。

戦闘はまだXIIIならではと言えるような新しい事はできてません。
FF恒例のアクティブバトルを普通にやっている感じ。
キャラクターが育ってくればアビリティを繋げて派手な連続攻撃ができるようです。
操作キャラ(リーダー)以外のメンバーはオートなのでコマンド選択はできません。
あとポーションは1つでパーティー全体を回復します。

一つだけ気になる点を挙げると、視点変更がやたらグニャグニャし過ぎてるところ。
視点を動かして止めたとき、ピタっと止まらずに少しばかり慣性が働きます。
慣れれば気にならないのかなぁ…

とにかくまだまだ序盤も序盤なのでじっくり楽しんでいこうと思います。


初プレイをまとめると
さすがFINAL FANTASYという感じで手応えは良いです!




取りあえずオープニングムービーをキャプチャして参りました。

FINAL FANTASY XIII - オープニングムービー




実は序盤のプレイ動画も少しばかりキャプチャしたのですが、YouTubeより著作権なんちゃらの警告を受け、一部の地域でブロックされてしまいました。そのうち削除されてしまうかもしれませんが一応載せておきます。

FINAL FANTASY XIII - 序盤プレイ動画
関連記事
スポンサーサイト

| PlayStation3その他 | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おうおうお~~!FFいいっすね~。
まだまだ序盤の内は自由度も低いでしょうが、
だんだんと面白さが増していくんでしょうね~。

視点ぐるぐるに慣性がつくのは たしかFF12もそうでした。
すぐに慣れますよ。 では、たのしんで!!

| hats89 | 2009/12/18 20:41 | URL |

■■はっとさん
昨夜はとあるクリスマスパーティーに出席して帰宅が遅くほとんどFFできなかったので、
実はまだ序盤から全然進んでなかったりしますw
明日は仕事休みだし、ようやく腰を据えてプレイできそうなので頑張りますね!

| アル | 2009/12/19 12:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alfes1225.blog58.fc2.com/tb.php/147-787ebd67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

