倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Next Relation コンプリート

Memories Off 6 Next Relation コンプリートです。

今回は全編を通して高校3年生である主人公(塚本志雄)が受験・進路・将来自分が何をしたいのか悩み、その答えを見つけることが柱になっていたと思います。

そんな志雄くんを見ながら「あのとき自分も、もっと努力していればな…」なんて、昔の自分と比較して結構真剣に考えさせられてしまいました。
まぁ、今となっては全てが遅いんですが。

だからまだ若い人、やり直しが利く人は、自分に出来ること自分がやらなければいけないことを見つけて、後々後悔しないように今を大切に全力で過ごしてほしい。
とか、思ったり。

やっぱり個人的にアドベンチャーゲームって大好きです。
何も考えずにただボーっと読み進めていては勿論ダメだと思いますし、人それぞれ感じ方に違いはあると思いますが、私の場合はプレイした後には必ず何かしらの思いが自分の心に宿っていて、そこから色々と考えさせられたり、自分の中の価値観が変わったり、全てが全てではありませんが得る物も多いです。
小説や漫画を読んだり、アニメやドラマや映画を観た後の感覚と同じですね。


今週は虫姫さまふたり Ver 1.5を購入予定ですが、シューティングゲームということで一度にそれほど長時間遊ぶジャンルでもなく、またしばらくは個人的に没頭できるゲームの発売もなさそうなので、ここらで以前買って放置してあったCLANNADを片付けてしまおうかな…とか思ったり。
プレイ済みのフレンドさんの話によると、CLANNADは家族愛をテーマにした涙なくしては語れないストーリーらしいので楽しみではあります。

ただ、誰もが口を揃えてこう言います。
「CLANNADは面白いけどコンプリートまで長いよ」…と。
wikiで確認をすると、普通に読み進めるとコンプまで50~100時間程度らしいです。確かに長い。
私の場合、読むのは遅い方なので恐らく最高の100時間、もしかしたらそれ以上かかるかもしれませんね。
全ての文章をスキップした場合は6時間程度のようですが、アドベンチャーゲームは2周目以降の既読ならまだしも、1周目から文章をスキップして実績だけ戴くなんて、それこそ何のために買ったのかわからないので論外です。
というか個人的には未読スキップなんて機能は廃止してほしい。
開発側もスキップさせて実績を取らせてやるなんて媚を売る必要もない。
読むのが面倒だったりつまらないと思った人はそこでやめればいい。
そんな機能があるからアドベンチャーは簡単だとか偏見も生まれる。
まぁ、そういう心ないことを言う人間は稀なのですが。

ん・・・ちょっと感情的で攻撃的になりました。ごめんなさい。
でもアドベンチャーというジャンルが大好きな私としてはちょっとそんな思いがあります。
関連記事

| Xbox360 | 02:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実績のためだけにゲームやる気分にはなれないですねぇ。特に40000を越えたあたりからあまり固執しなくなったかもw

僕はただいま全力投球中ですが、それでももっと早くに始めれば良かったなぁと後悔することもあります。なので、やっとけばーという後悔はとりあえずやってしまえーに変換することにしていますw

アルさんも何かやりましょうよ!
たとえば……ギターとか。
高見沢さんと一緒に空を飛ぶまで続けましょうw

| らんぶーたん | 2009/11/23 13:00 | URL | ≫ EDIT

■■らんぶーたんさん
やっぱりゲームを楽しんだ結果としての実績ですよね。
だから本編と関係なく用意された意味もなく延々と作業する実績も嫌いですw

らんぶーたんさんは自分のやりたいことを明確に持っていて羨ましいです。
あとは目標というか目指すところを設定して、そこへ向かって全力で努力できれば結果はどうであれ必ず自分の糧になると思いますよ。
実はやりたいことを決めたり始めたりすることは意外と難しくはなく、少しの努力と勇気があれば意外と誰でもできてしまいます。
では一番難しく、そして一番大切なことは何か……

それは「やり遂げること」

陰ながら応援してるので頑張ってくださいね^^

| アル | 2009/11/23 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alfes1225.blog58.fc2.com/tb.php/130-ce1218f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

