倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イージーオートマチックの威力

ベヨネッタ 始めました。

難易度「ノーマル」で少しやってみたのですが、これがなかなか難しいのですよ…
「このまま進めていくのは大変だぞ」というおっさんの超直感により潔く「ベリーイージー」で再スタート。
「イージー」ではなく「ベリーイージー」を選ぶところが我ながら可愛いと思います☆

「イージー」と「ベリーイージー」にはオートマチック(別名オカンモード)という機能がございまして、複雑な操作の一切をコンピューターに任せてしまおう!という、その名の通り“オカン”でも爽快に遊べてしまう素晴らしくズルイ機能なのです。

先日某フレンドさんに
「ベヨネッタはオカンモードがあるから誰でもクリアできるよ」
なんて事を話したら
「オカンモード…?おたまでも持って戦うの?」
とか言われました。
違いますw


どのくらいオートマチックなのかというと…
まずは以下の動画をご覧ください。

イージーオートマチック(オカンモード)


ハイ、これが「オートマチック」の威力です
プレーしてる方は開発スタッフさん。
押してるのは基本的にボタンひとつ(パンチボタン)だけ
たまにキックボタンも押してますが、トーチャーアタック(拷問技)の連打のためです。
「オートマチック」はボタン一つで以下の事をやってくれます。

① 攻撃/ジャンプ攻撃:
攻撃をするのは当たり前ですが、ジャンプも自動でやってくれます。
敵がちょっと高い所にいても、ちゃんといい位置にジャンプして攻撃してくれます
コンボは自動的に様々に分岐してくれるので、バリエーションに富んだアクションが味わえます。

② 回避:
これもパンチボタンを押すだけでやってくれます。
ボーッと見てたら回避してくれませんが、ボタンのタイミングさえ合えばちゃんと回避します。
…まぁ動画をご覧の通り、回避する前に敵を倒してる気がします(笑)

③ ワープ?:
敵を倒した直後に、離れたところにいる敵へ向かって自動的にビュンとすっ飛んでくれます。
これにより敵を片っ端から倒せるわけです。

「オートマチック」操作中でも、自分で移動したり回避をしたりすることは通常通り可能です。
ですので動画のような片手プレーをせず、自分で移動やキック、回避などを織り交ぜれば、きちんとオリジナリティに富んだ戦いを楽しむことが出来ます。
「オートマチック」は、「メチャクチャうまい熟練者がアシストしてくれる」という感じでしょうか。
ちなみに「オートマチック」の機能はゲーム中いつでも自由にオン・オフを切り替えられるので、たまにオフにして練習してみて、やっぱムリだ! と思ったら、またオンに戻してプレー続行…なんて遊び方をしてもいいかも知れません。

もう一つ、大事なことがありました。
「ベリーイージー」にはダメージを受けても一定時間で体力が回復する機能が付いています
ですので万が一、体力がなくなってきた時には敵から離れて自動回復できます。
まぁ、ダメージを受けても減るのは微量で体力がゼロになる心配はまずないと思います(笑)

以上ベヨネッタ開発ブログより引用



実績の事を考えると最低でもノーマルでクリアはしたいのですけどね。
ヌルイおっさんゲーマーとしては投げずにエンディングまで遊ぶのが一番の課題なわけです。
ノーマル以上のクリア実績だとかアルフヘイムとかいう場所へ入れないとか。
この際そんなことはどうでもいいんだw
関連記事

| Xbox360 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alfes1225.blog58.fc2.com/tb.php/124-849ca579

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

