倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アシストグリップ

すみません、もう半月くらい前の話になるんですが・・・・

20120126_6.jpg

PSPでも必須だったVita用アシストグリップを買いました
周辺機器メーカーとしては、わりと良い品を作るクールクラウン製です

握った感じはデュアルショックとほぼ同じなので長時間のプレイでも疲れません
PSPほどではありませんが、Vitaでも多少窮屈だったアナログスティックのポジションも解消
今まではガシッと本体を握ってプレイしてましたが、左右グリップのみを握る感じになります
半月ほど使用しましたが、快適すぎてもうこれ無しではやりたくないですねぇ

20120126_3.jpg

手探りでイマイチ範囲が判り難かった背面タッチパネルも
丁度良く枠ができますのでgoodです

20120126_4.jpg

当たり前ですが、勿論装着したままVitaカードの出し入れも可能
3GモデルのSIMカード以外は全て装着したまま使えます
まぁ、SIMカードを頻繁に抜き差しする人もいないと思いますけど

20120126_5.jpg

| Vita/PSPその他 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イノセンスR

20120126_1.jpg

テイルズ オブ イノセンスR 買いました!

グラフィック良し、操作性良し、ストーリーも(多分)良し
そしてVitaの音質の良さには、ただただ感心するばかりです

やはりテイルズは毎回安定した面白さを提供してくれますね
VitaのテイルズHDフルリメイク第二弾も既に決定しているようなので楽しみです♪

| Vita/PSPその他 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーリーモード開始

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND
早速ストーリーモードをプレイ開始です

良く分かりませんが、どうやらこれは
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT IIのストーリーモードに
新たに4本の新作ストーリーを追加した物なのかな?
私にとってはこれが初めてのBLAZBLUEなので話の繋がりはわかりません
まぁ、でも、かなり強引ですが、何とか理解して世界に入っていけました

なかなか中二病っぽい台詞回しが多くて楽しいですねこれ(笑)
ヴィジュアルノベルというだけあって、読んでる時間がほとんどです
戦闘は読み進める途中でたまーに入る程度でしょうか
この辺は私が求めてイメージしていたものと同じで大変満足しています

このBLAZBLUEを始めて思ったのですが
PSVitaって2Dやアニメとの相性が抜群にいいですねー
アドベンチャーゲーム大好きな私としては、今後楽しみで仕方ありません
振り返ればPSPにもたくさんのアドベンチャーが移植されましたよね
各メーカーさん、Vitaで名作アドベンチャーのHDリメイクどんどん頼みまっせ!

<追伸>
ノエル可愛いよ、ノエル

2012-01-03-033312.jpg

2012-01-03-033543.jpg

2012-01-03-100924.jpg

2012-01-03-103808.jpg

2012-01-03-142035.jpg

2012-01-03-142153.jpg

2012-01-03-142515.jpg

2012-01-03-142648.jpg

| Vita/PSPその他 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始めてのBLAZBLUE

昨年の大晦日にヨドバシでコッソリ買ってきてしまった
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND

20111231_1.jpg

格ゲーなんて買うのいつ以来だろう??
高校生の頃、ゲームセンターでストリートファイターは良くやりました
車のシフトみたいなレバーで、ゴムのばかでかいボタンを拳で殴る大型筐体のやつ(笑)
ストリートファイターIIも少し遊びましたが、それが最後だったかな・・・?
・・・・・あ!PS1を買ったときに闘神伝っつうのを買ったかも!
とまぁ、私の格ゲーの歴史なんてこんな程度なのです

そんな私が何故BLAZBLUEを?
「2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル」というジャンルの通り
ストーリー性がとても強い作品だという点がひとつ
そしてスタイリッシュタイプという初心者用の操作方法があること
これは適当にボタンを押してるだけで派手なコンボをキメてくれます
いくつか使用不可能な技があるようですが、初心者の私には逆に丁度いいです
更に難易度選択が可能な点も私には良いですね
あ、あと、ノエルが可愛いことかな?(←これが本命か!w)

要するに難しいことを考えずに爽快に敵を倒しながら物語を楽しめればいいのです
もちろんオンライン対戦なんてこれっぽっちも興味ありませんしやる気もありません
ですので練習して技を磨き上達したいなんて向上心もないんですよね
それじゃあ格ゲーやる意味がないじゃないか!なんて思う方もいると思います
でも、楽しみ方は人それぞれなのです(笑)

というわけでストーリーを(個性的なキャラ達を)楽しんできまーす♪

2012-01-02-235446.jpg


2012-01-02-235343.jpg

2012-01-02-235350.jpg

2012-01-03-032747.jpg

| Vita/PSPその他 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LORD of APOCALYPSE

PSVitaのソフト第一弾として購入しました
LORD of APOCALYPSE

20111229_1.jpg

最初はこれ、何となくモンハンに似てる?とか思ったのですが、とんでもない
簡単な操作でスピーディー・爽快・派手な戦闘を楽しめる作品なんです

実はモンハンというゲーム、私には合いませんでした
その一番の要因は「ストーリーがないこと」
その辺、このLORD of APOCALYPSEには、しっかりした物語があり、目的があります

Vitaでの操作性も良いです
グラフィックもさすが有機ELという感じでPSPに比べて文字の読み易さなど段違いですね
もちろんトロフィーも搭載されているので、ミニPS3といった感覚でしょうか

まだ序盤ですが、いい感じに楽しめてますよ

あ、あと
Vitaにはスクリーンショット機能がありますので
以下のようなプレイ中の画像を気軽にアップしたりできます
また、Vitaから直接Twitterに画像を添付してつぶやくことも可能なんですよ

2011-12-25-133012.jpg

2011-12-26-224956.jpg

2011-12-25-134511.jpg

2011-12-26-232601.jpg

2011-12-27-005217.jpg

| Vita/PSPその他 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy New Year

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

以上、新年の挨拶を終わります(ぇw)



というわけで昨年プレイしたゲームを振り返ってみようと思います
色々ありましたが、個人的にNo.1はアレしかないでしょう

マブラヴ&マブラヴ オルタネイティヴ(共にPC版)
こんな凄いゲームは生まれて初めて体験しました
2011年No.1というか、私のゲーム人生でNo.1作品となりましたね
この先、このゲームを超える作品にはそうそう巡り会えないような
そのくらい衝撃的で印象的な素晴らしいゲームとなりました


あと印象に残っているゲームといえば・・・・

テイルズ オブ グレイセス エフ
エクシリアも面白かったのですが、私はこちらの方が好みでした

inFAMOUS2
箱庭タイプで自由度が高いですが、テンポが良く爽快アクションにハマりました

AKIBA'STRIP
これ、途中でやめて売っちゃったのですが、何故か物凄い印象に残ってます
そのうちDL版を買ってVitaでやり直すかも?


こんなところですかね
年末に購入したFF13-2やVitaのゲームは
まだ判断できるほど遊べていないので2012年度分となります

| 雑記 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

