倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パフォーマンスの評価

Windows7には(Vistaから搭載)コンピューターのパフォーマンスの評価を
数値化して表示してくれる機能があるらしいので早速やってみました。

今回購入したPCは39,980円の省スペースローエンドモデルに
4,000円のNVIDIA GeForce 8400GS 256MBを追加しただけです。
その辺を忘れないでくださいw

ではその結果は・・・・

2010-2-27.jpg


ふむふむ。最高値は7.9らしいですね。
プロセッサの6.7というのは結構頑張ってるんじゃないでしょうか。
安いという理由だけで選んだCorei3-530でしたが、実は意外と高性能なんですかね?
一番低いのはAeroのデスクトップパフォーマンスで4.4ということらしいです。
Aeroってなんぞw

このPCを使い始めて今日で2日目
今のところ全てにおいて前のPCより軽快に動いてますよ。


-追伸-
キャプチャ復活できそうです。

| 雑記 | 00:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows7

新しいPCが届きました。

慣れないWindows7に戸惑いながら弄りまくってます。
やはりVistaをすっとばしてXPからいきなりWin7を使うってしんどい。
しかもおっさんだから尚更しんどいw

えーと・・・
取りあえず現時点で困っていること。

①Outlook Expressがない
Windows Liveメールというものを使うらしい。
アカウント追加して送受信はできるようになりました。
以前のOutlook Express用のアドレス帳もインポートできました。
しかし同じOutlook Express用のメール(Identities)がインポートできない。
いや、正確にはインポートしたはずなのに受信トレイに現れない。

②キャプチャができない
前のPCで使っていたキャプチャカードを載せ換えました。
付属のドライバCDがWin7未対応だったのでメーカー公式でWin7用をDLしてインストール。
Power ProducerとTMPGEnc MPEG Editor 3(体験版)で試してみたけど映像が映らない。

③funuaaがセッティングできない
やはりキャプチャは使い慣れたfunuaaでいきたいところです。
WinXPではregsvr32に
huavimux.ax
robustts.ax
hunuclock.ax
上記3つのファイルをドロップするだけでOKだったのにWin7ではそれができません。
コマンドプロンプトから打ち込まなければならないそうで、手順通りやってみた。
でも何故かうまくいかない orz


現時点で困っている事はこんなところですかねぇ。

ちなみにデスクトップは↓こんな感じ。
フェラーリのテーマにしてガジェットとか物珍しくていっぱい並べてみた(笑)

2-25win7.jpg

| 雑記 | 01:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC注文しました

ずっとPCの調子が悪く、それでも騙し騙し使っておりました。
しかし、ここ最近はほとんどまともに動いてくれない状況が続いており、
このままでは何かと不便なので思い切って新調することに致しました。

某ショップブランドPCを注文です。
もう昔のようにPCで3Dバリバリのゲームをやる予定もないし、自分で拡張もしません。
ストレスなくネットで動画再生できる程度で十分、ということで省スペースタイプを選択しました。
当初Core2Duoで十分と思っていたのですが、セールでCorei3の方が安かったです。

構成は以下の通り。

■インテルCorei3-530 プロセッサー
(デュアルコア/2.93GHz/L3キャッシュ4MB/HT対応)
■2GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600)
■500GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ)
■DVD スーパーマルチドライブ
■インテル HD グラフィックス
■インテル H55 Express チップセット マイクロATX マザーボード
■ギガビットLANポート×1(マザーボードオンボード)
■IEEE1394搭載(マザーボードオンボード)
■前面:USB2.0 x4 背面:USB2.0 x6 PS/2キーボード x1
■PCI-E(16x)×1(1) / PCI-E(1x)×2(2) / PCI×1(1)
■日本語キーボード
■レーザーマウス(レーザー式5ボタン)
■保証期間1年


これで39,980円(安っ


さすがにオンボードグラフィックスではどうにもならんので

■NVIDIA GeForce 8400GS 256MB(アナログ/DVI) を追加

これで43,980円


丁度良い機会なので

■Windows7 Home Premium 32bit を追加

合計53,979円 となりました。


注文から3日で出荷らしいので水曜日には発送されるかな?

| 雑記 | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイクリッド2の状況

セイクリッド2、毎晩少しずつですでが進めてます。

うちのアル子ちゃん(ドライアド)現在Lv.21。
とっても非力でかよわいので乱戦になると簡単にぽっくり逝きます。
だから動物とか野蛮人とかオバケ等の召喚に頼りっぱなしです。
まだ騎乗はできません。

なんていうか、世界観が素晴らしいのですよ。
空気を感じられるというか。
クリア目的でガツガツやるなら別です。
気まま気の向くままに住人達の依頼をこなす。
何だか自分もあの世界で暮らしてるような。
そんなマッタリとした感覚を味わってます。

とにかく凄いボリュームなので、しばらくは楽しめそうです。


- 追伸 -
PCがまたダメです。

| Xbox360 | 12:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chaos Attractor【初回限定盤】

なんかよくわからんけどPCが復旧しました。
でもキャプチャが不能ですorz


Chaos Attractor【初回限定盤】というCDを購入。
いとうかなこ × 5pb.プロデュースの名曲が集結!って感じの逸品です。

PH_13.jpg

初回限定盤にはDVDが同梱されてます。
このDVDにはアレとかコレの映像が収録されています。
Xbox360でアレとかコレをプレイした人は特に欲しいのではないでしょうか。
ちなみに私は即決でした(笑)

以下にCDの収録曲とDVDの収録内容を書いておきますね。

1. ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」
2. TVアニメ「Myself;Yourself」EDテーマ「キミと夜空と坂道と」
3. Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」OPテーマ「fake me」
4. PCゲーム「CHAOS;HEAD」OPテーマ「Find the blue」
5. PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭 罪滅し編」EDテーマ「escape」
6. Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」EDテーマ「A will」
7. PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭 澪尽し編」EDテーマ「friend」
8. PS2ソフト「Myself;Yourself」2nd OPテーマ「ivy」
9. TVアニメ「CHAOS;HEAD」OPテーマ「F.D.D.」
10. PCゲーム「CHAOS;HEAD」EDテーマ「クライ」
11. PCゲーム「CHAOS;HEAD」EDテーマ「Desire Blue sky」
12. Xbox 360ソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「スカイクラッドの観測者」
13. Xbox 360ソフト「STEINS;GATE」EDテーマ「Another Heaven」

【特典DVD収録内容】
1. ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」
Music Clip
2. TVアニメ「CHAOS;HEAD」OPテーマ「F.D.D.」Music Clip
3. PCゲーム「CHAOS;HEAD」OP Movie~「Find the blue」
4. Xbox360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」OP Movie~「fake me」
5. PS2ソフト「Myself;Yourself」2nd OP Movie~「ivy」
6. Xbox360ソフト「STEINS;GATE」OP Movie~「スカイクラッドの観測者」
7. TVアニメ「CHAOS;HEAD」OP Movie~「F.D.D.」

| 雑記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルトネリコ3 クリア

昨夜、ラスボスへ向かう直前でセーブしてあったアルトネリコ3を再開。

Lv.72って上げすぎちゃったのかな?
一度もピンチに陥ることなく、とても簡単に倒してしまいました…
スタッフロールの後、ヒロイン個別エンディングを見て終了。
無事、サキをトゥルーエンドに導く事が出来ました(すまんフィンネル)

今、胸がいっぱいです。

敢えてアルトネリコ3の直前に遊んでいたFFXIIIと比較するなら、
個人的にはアルトネリコ3の方が楽しめました。
いや、FFXIIIがつまらなかったわけではないですよ?
どちらかというとっていう意味です。

でも……ちょっとだけぶっちゃけちゃうと、

FFXIIIは綺麗なグラフィックで楽しいバトルだけど、物語はスカスカ。
アルトネリコ3はカクカクしたグラフィックでPS2並だけど、物語は重厚。

こんな感じで(笑)

あ、それから、アルトネリコ3の音楽はどれも個性的で素晴らしかったです。
これならサントラを買う価値はありますね(シリーズ通して結構売れてるらしい)
久しぶりに井上あずみさんの歌が聴けた事も大満足です。


さっきも書きましたが、今、胸がいっぱいです。


さぁ、これで今夜からはセイクリッド2に集中できますよ。

| PlayStation3その他 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

セイクリッド2 始めました

今日も携帯から書いてます。
早いとこPCを何とかしなければ……


昨日よりセイクリッド2を始めてます。
弓が好きなのでドライアドで……という予定でしたが、
ドライアドの見た目がイマイチという理由でハイエルフを作成。
少しハイエルフで進めてみたところで、やはり弓が恋しくなりドライアド作成。
結局、弓が楽しくてドライアドに落ち着くこととなりました。

プレイした感覚は、ディアブロか数年前に遊んだエバークエスト2に似ている感じですかね。
広大なマップでひたすらクエストを消化するあたりはエバークエストでしょう。
余談ですが、エバークエスト2といえば当時ギルマスも務めたほどハマった時期があり、
個人的にとても思い入れのあるゲームなので懐かしさでいっぱいだったりします。

難易度はシルバーで始めました。
シルバーをクリアしないとゴールドがプレイできないらしいのです。
だがしかし!後々良く考えてみたら、
過去を振り返ってみてもalfesの辞書に2周目の文字はないのですw
まだ序盤だし、ブロンズでやり直した方がいいのかな……。

マルチプレイは自分を含めて4人まで。
昨夜はフレンドさんに招待を戴き4人で遊びました。
やはりXbox360は老若男女誰もが当たり前に使用しているボイスチャットが最高です。
4人で「あーでもないこーでもない」と談笑しながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。

兎にも角にもこのゲーム、
広大なマップの未だ見ぬ辺境の地を求めて冒険したり
のんびりとメインクエストを進めたり
出逢ったサブクエストを適当に消化したり
キャラクターを成長させて強い装備を揃えてニヤニヤしたり

こんな感じでチマチマとマッタリ長く遊べそうです(笑)

| Xbox360 | 13:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

