倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FFXIII現在10章

まずは手短に年末のご挨拶から。

今年も残すところあと1日。
5月末から始めたこのブログも丁度半年が経ちました。
大した内容でもないのに見にきて頂いた全ての人に感謝です。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

(本当に手短だw)


本題です。
FFXIII、毎日少しずつですがコツコツ進めてます。

cap-20091230-224605.jpg


先程ようやく9章が終わり、10章に突入。
いやぁ、それにしても9章は長くて敵も強くて苦労しましたよ。
特に最後に待ち構えてるボスが強いのなんのって…

1回目→よくわからないうちにフルボッコで全滅
2回目→わかったフリして実はわかってなくて全滅
3回目→追い詰めたと思ったけど実はこっちが追い詰められてて全滅
4回目→過去3度の経験が生かされようやく撃破

倒した瞬間に思わず出た独り言が
「勝てたよ…(深いため息)」

多分10章が終わればいよいよ広大な大地グラン・パルスへ出られるのではないかと思います。
既に行っているフレンドさんの話によると、ここからが本番なの?みたいな感じらしい。
とっても楽しみです☆


9章の道中で少しだけ戦闘(ザコ戦)をキャプチャして参りました。
どうしてこんな中途半端なところから撮り始めたのか。
自分にも良くわかりません(笑)

FINAL FANTASY XIII - 旗艦パラメキアにて(ザコ戦)



それでは皆さん、良いお年を!

| PlayStation3その他 | 02:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MotorStorm?








ちょっとこれ、買ってきますw

| PlayStation3その他 | 16:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3D DOT GAME HEROES

PlayStation StoreでPVやら体験版を物色していたらこんなの発見。

3D ドットゲームヒーローズ

アーマードコアでお馴染みフロムソフトウェアさん。
360から手を引いたかと思ったらこんなの作ってたんですねー。
全然知りませんでした。

てかこれゼルダだよね(笑)

Amazonのレビューはあんまりよろしくないようで…。
しかも先月11/5に発売したばかりなのに、既に44%OFFの3,970円とか。
とっても気になるのですが危険な匂いがぷんぷんしますw



ナレーションに思わず笑ってしまったのでキャプチャしてきました。

長く!もっと長く!どこまでも長ーーーーーく!
太く!もっと太く!つきぬけるほど太ーーーーーっく! (←ここで笑ったw)

3D DOT GAME HEROES - プロモーションムービー Vol.2

| PlayStation3その他 | 02:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

召喚獣オーディン登場

何故かゲームするまとまった時間がなかなか取れませんΣ
それでも1日1~2時間程度のスローペースですが FFXIII 進行中でございます。

ムービーの合間に操作するムービーゲーだとか低い評価をされてる方がいますね。
確かにそうです。そういうゲームなんですよ、これ?
だから「自由にフィールドマップを動き回れるものじゃないとRPGとは呼べない」
とか、よくわからない勘違いしてる人は買わない方がいいです。
私はこういう映画を観ているようなゲームが大好きなのでとても楽しめてますけどね☆

販売初日100万本突破で初週151万。現時点で推定180万本らしいじゃないですか。
これはダブルミリオン確実ですね。
私は基本的にXbox360大好きで応援してますが、これは素直に喜ばしい事だと思います。
これまで売れてもそこそこだったPS3ソフトですが、さすがFFといった感じでしょうか。
遅れて360の日本語版も出るような感じがしますが出すなら早く発表して欲しいところですね。
(日本公式でFFXIIIのページが誤って一瞬公開されちゃった事件から勝手に推測)


さて、ゲームの話になりますが、
戦闘があまりにスピーディーで最初は何が起こっているのかわかりませんでした。
しかし速さに慣れてくると実に戦略的で奥深い戦闘システムであると思います。
その中核となるものがオプティマシステム。

・アタッカー(攻撃力が高い。ひたすらアタック)
・ブラスター(属性攻撃中心でアタッカーのターゲットを追撃)
・ディフェンダー(守りを堅め敵の攻撃を自分に集中させ仲間を守る)
・ジャマー(敵の能力をダウンさせる)
・エンハンサー(味方の能力をアップさせる)
・ヒーラー(HP回復、状態異常治癒、戦闘不能復活)


上記6つのロール(役割)を状況に合わせて瞬時にチェンジしながら戦います。
アクティブゲージには一切影響しないので「いつでも」「何度でも」チェンジできます。
例えば…

ライトニング(アタッカー)
サッズ(ブラスター)
ヴァニラ(ブラスター)
このような超攻撃型で攻める。

ダメージを受けHPが減る。

ライトニング(アタッカー)
サッズ(エンハンサー)
ヴァニラ(ヒーラー)
回復しつつ味方に防御力アップの魔法をかける。

ライトニング(アタッカー)
サッズ(ブラスター)
ヴァニラ(ブラスター)
再び一斉攻撃。

派手に攻撃を食らってピンチになる。

ライトニング(ヒーラー)
サッズ(ヒーラー)
ヴァニラ(ヒーラー)
三人がかりで回復に徹する。

こんな感じで状況を絶えず観察しながら瞬時に適切な判断を求められます。
判断が遅れたり、ぼーっとしていると、すぐ死ねます。
ちなみに操作できるのはリーダー1人だけで、あとの2人はAIです。
AIはロールチェンジすると極端に行動を変えてくれる為、かなり安心して任せられる気がします。
某RPGの神官のように無駄にザラキ連発とかイライラするような事はなさそう(笑)


そして今作のウリのひとつである召喚獣バトル。
XIIIの召喚獣はメンバー1人につき1体だけです。
主を守る、主に仕える守護神みたいな感覚でしょうか。
条件を満たして召喚をすると一緒に戦ってくれます。
その際、召喚獣が出ている間は他のPTメンバーは何故かいなくなります。
そして召喚獣最大の見せ場、ドライビングモードへ。
これは召喚獣が乗り物に変形して召喚者を乗せてバトルフィールドを駆け回るというモード。
ドライビングモードには召喚獣特有の必殺技が複数用意されており、コマンド入力で発動します。


とか説明してもややこしくて良くわからないと思うので映像でどうぞ(笑)
ライトニングが初めてオーディンを召喚したシーンです。
初めてなのでチュートリアルになってます。
なぜか薔薇が舞うっw

FINAL FANTASY XIII オーディン登場シーン

| PlayStation3その他 | 02:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FFXIII 開始

ついに FINAL FANTASY XIII 発売となりました。

仕事中も頭の中はFFXIIIの事でいっぱいでどうにもなりませんでした…w
こんな日に限って夕方から病院で検査があり、なかなか帰宅することができず。
結局いつもと同じ時間に帰宅となりました。

初めてBlu-rayを起動したのですが、PS3って360みたいにHDDにインストールできないのかな?
探してみたけど結局そういった項目は見つかりませんでした。



そしてFFXIIIを開始。

メニュー画面など手触りはFF独特の心地よさがあり安心しました。
序盤のシナリオ進行は各メインキャラクターが同じエリアの同時間軸上の他の場所で行動していて、「一方こちらは…」みたいな感じで場面が変わり、その都度操作キャラも変わるので、なかなか止め時が見つからない展開です。進めていくと3グループが同じ場所に向かっているようなので、最終的に偶然出逢うのではないでしょうか。

戦闘はまだXIIIならではと言えるような新しい事はできてません。
FF恒例のアクティブバトルを普通にやっている感じ。
キャラクターが育ってくればアビリティを繋げて派手な連続攻撃ができるようです。
操作キャラ(リーダー)以外のメンバーはオートなのでコマンド選択はできません。
あとポーションは1つでパーティー全体を回復します。

一つだけ気になる点を挙げると、視点変更がやたらグニャグニャし過ぎてるところ。
視点を動かして止めたとき、ピタっと止まらずに少しばかり慣性が働きます。
慣れれば気にならないのかなぁ…

とにかくまだまだ序盤も序盤なのでじっくり楽しんでいこうと思います。


初プレイをまとめると
さすがFINAL FANTASYという感じで手応えは良いです!




取りあえずオープニングムービーをキャプチャして参りました。

FINAL FANTASY XIII - オープニングムービー




実は序盤のプレイ動画も少しばかりキャプチャしたのですが、YouTubeより著作権なんちゃらの警告を受け、一部の地域でブロックされてしまいました。そのうち削除されてしまうかもしれませんが一応載せておきます。

FINAL FANTASY XIII - 序盤プレイ動画

| PlayStation3その他 | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FFXIIIへの道のり

いよいよ明日発売となりましたFFXIII

A_1280x800.jpg


発売を前にして最低限やれることはやりました。
ということで、ここ数日の奮闘ぶりを振り返ってみたいと思います。


その① FFXIII注文

これがないと始まりません。
日曜日の夜、Amazonにて予約しました。
ソフト単体も本体同梱版も転売屋さんが法外な値段を付けてましたね。
しかし、ブラウザの更新ボタンを連打していると正規の値段のAmazon販売が出てきます。
それをすかさずゲットです。
ちなみに本日(12/16)の朝7時過ぎに無事発送された模様。


その② PS3本体購入

これがないと遊べません。
月曜日の昼間、仕事を抜けてヨドバシカメラで買ってきました。
360と並べて置くと良くわかりますが、スタイリッシュで格好良いですね…
久々デュアルショックを手に取り、違和感ありまくりで戸惑っております。
なぜか一緒にメタルギアソリッド4(ベスト版)も購入。いつやるの?


その③ モニター購入

これまで我が家は、PCモニターのDVI-DにPC、D-SUBにXbox360。
モニターの横に並んで置いてある19型アナログTVのD2でPS2という環境でした。
そしてPS3を買ってきて、取りあえずこの19型TVにD2接続してみたわけです。
しかし所詮アナログD2……小さい文字はほとんど読めませんでした。
このままではせっかくのFFXIIIも台無しです。
そこで、これまでのDVI-D・D-SUBにHDMIを加えた3系統入力が搭載されたモニターを注文。
本日届きまして早速PS3をHDMI接続してみましたが、あまりの綺麗さに驚いております。
これがHDMI+フルHDモニターの威力なのですね…PS3の真の映像を見た気がしました。

ちなみに最初はテレビの買い替えも検討しました。
しかし同サイズのテレビを買う値段で今回のモニターが2台+αも買えてしまうので自重しました。

まだ音響に問題を残してはいますが、取りあえずFFXIIIを楽しむ最低限の環境は整ったと思います。



明日からしばらくFFXIIIになりますが、Xbox360の方も合間にちょこちょこ出没するつもりです。
Xbox360のフレンドの皆様、安心してください。
基本的に私はエックスボクサーです。
皆様と同じく緑の血が流れております。

とはいえ、別にPS3より360の方が素晴らしいとか比べるつもりもありません。
360には360の良さがあり、PS3にはPS3の良さがあると思います。
誰のためでもない、自分が遊びたいゲームを楽しめればそれで満足なのです。

では行って参ります!

vn_1280_800.jpg

| PlayStation3その他 | 00:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3購入!

今年もあと半月で終わりを迎えます

年末です





そりゃあピザーラのおにーちゃんだってサンタの格好くらいしますよね

なんてったって年末ですから









PH_126.jpg

そりゃあ私だってPS3くらい買ってきますよね

なんてったって年末ですから


PH_135.jpg

年末だから仕方ないよね、うん


PH_127.jpg

年末には魔物が潜んでいるらしいよ?


PH_131.jpg

そして魔法をかけられちゃうんだって


PH_134.jpg

みんな気を付けてね☆


PH_130.jpg





すみません
FINAL FANTASY XIIIがどうしてもやりたかったんですorz


内緒でしたが生粋のFFっ子なんです
ディスクシステムの水晶の龍からスクウェアっ子なんです

だから今回ばかりは見て見ぬフリは出来ませんでした
許してくださいw


Final Fantasy XIII Final Trailer

| PlayStation3その他 | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

