倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009上半期ゲームランキングTop5

早いもので今年も半年が過ぎようとしています。

ここで個人的な『 2009上半期ゲームランキングTop5 』を発表したいと思います。


対象は“2009年1月~6月までに初めて遊んだXbox360ソフト”となります。

“2009年1月~6月に発売されたソフト限定”ではありません。

人に借りて遊んだソフトも対象となります。


「過去に発売されたソフトでも初めて遊んだ時が私にとっての新作」という理屈です。


まずはエントリー作品の紹介。

Infinite Undiscovery
BioShock
R-Type Dimensions
Rock Band Track Pack vol.2
Too Human
Star Ocean: TLH
Rainbow Six® Vegas 2
CHAOS;HEAD NOAH
DEAD OR ALIVE Xtreme 2
Ridge Racer 6
11eyes CrossOver
Call of Duty: WaW
Call of Duty 2
Dead Space
Guitar Hero Metallica
AFRO SAMURAI
Terminator Salvation
BF: Bad Company
DEATHSMILES
Tales of Vesperia
PROTOTYPE
FUEL

以上22タイトル

半年で色々やってますね(苦笑)



では第5位から順番に発表いたします。デデーン


第5位:PROTOTYPE
現在プレイ中ですが、(英語だけど)ストーリーも先が気になるし、主人公が徐々にパワーアップしていく感覚がなんとも気持ちいいです。日本語で遊んでみたい。


第4位:Tales of Vesperia
こちらも現在プレイ中。もしエンディングまで到達していたら順位に変動があった…かも?
非常に良く練られたストーリーですが、今ひとつ緊張感が足りないのが惜しい。
同じRPGでもバトルは正直スターオーシャン4の方が個人的に面白かった。
でも総じてとても面白く親切設計なので万人に勧められるRPGだと思います。


第3位:CHAOS;HEAD NOAH
“科学アドベンチャー”と冠されているだけあり、地質学から脳神経学そして物理学まで組み込んだ本格サスペンスストーリーに見事にハマりました。
10日間で56時間遊んだ事は私にとっては大事件。
しかし主人公の性格には少々問題があり、徹底したマイナス思考に何度もイラっとくる場面も。
ちなみにこのゲームは“真”のエンディングを見て初めて価値が出ます。


第2位:Star Ocean: TLH
賛否両論あったようですが、個人的にはとても楽しめたRPG。
やはり一番楽しかったのは60フレームでヌメヌメ動くバトルでした。
サイトアウトシステムによりボタン連打になりがちな戦闘ではなくなったことが大きい。
あとミュリアの胸が(以下略)


第1位:11eyes CrossOver
これ以外考えられませんでした。
はっきり言って1位と2位の差は大きく離れています。ぶっちぎりです。
「もっとこの世界であの連中と過ごしたいな」と思ったアドベンチャーは初めてでした。
それくらい生き生きとした魅力のある登場人物達、そして複雑に絡み合った奥深いストーリー。
ミュージックモードで音楽を聴いたりもしましたが、実に86時間遊ばせて頂きました。
ちなみにこのゲームも第3位:CHAOS;HEAD NOAHと同様に、“真実”のエンディングを見ないと価値がありません。
真実のエンディングを見て、美鈴から菊理に乗りかえたのは内緒です。
20090420000308.jpg 20090420002141.jpg




以上です。


全部オフゲーじゃん!とお叱りを戴きそうです。
でも私の場合FPSは3D酔いとの戦いがメインだったりするので、心から楽しめたゲームを並べると必然的にこうなってしまうのです…。許してくださいw


これから夏、秋、そして年末に向けてたくさんの魅力的なゲームが発売されます。
私が現在予約をしているものだけでも7本。
予約受付開始待ちが2本。
配送中が1本。
それ以外にも面白そうだなと思えば買ってしまうと思います…。


それでは次回は年末の『 2009 Game of the Year 』でお会いしましょう(笑)

| Xbox360 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サインインできないっす

なぜかXboxLIVEにサインインできません…Σ

ネットワーク設定で接続テストも失敗

ルーター&モデムも再起動済み

PCの方は問題なくネットに繋がってます

LANケーブルが逝っちゃったのかと思ってPCのを抜いて360に差してみたけどダメ


あと考えられるのは…

本体のネットワーク部の故障?

3度目の福島旅行に旅立っちゃう感じですか??



ん、取りあえず…

「今は大人の事情とか陰謀とかナニかしらの要因でうちだけ繋がらないだけ」
「明日には何事もなかったかのように直ってるはず」

こんな感じで今日はもう寝ることにします

(´・ω・`)ショボーン

| Xbox360 | 01:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

