倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイ動画奮闘記

先日から360のプレイ動画を録画しようと頑張っております。
しかし次から次へと問題が起こり、なかなかうまい事いかないのであった…Σ

その昔PCでTVを観ようと思って買ったI-O DATA GV-MVP/RX3というキャプチャーボードを使用。
普段はVGAケーブルで遊んでますが、この為にS端子ケーブルを購入。
キャプチャーソフトはフリーソフトの「ふぬああ」を使ってます。

問題その1
音が出ない。

何故かキャプチャーボードのサウンドをPCが認識してくれませんでした。
それならばと最新ドライバをDLしようとしたらシリアルナンバーを要求されました。
シリアルなんてどっかいっちゃったよ?w

仕方ないので赤白のピンプラグをステレオミニジャックに変換するコネクタを購入してサウンドボードに。

だがしかし、音は出ません…。

でも良く見たら差す場所が違ってたっ!(ぉぃw)

無事音は出ました。

問題その2
やまびこのように音が鳴る。

インサイドとか観ると、ぐちゃぐちゃでもう何がなんだかw

良くは解らないのですが、どうやらPCから鳴っているWAVEとミニジャックを差したマイクからの2つ音が鳴っていたらしいです。

仕方ないので「ふぬああ」の設定で“待機時のオーディオ無し”と“動画キャプチャー時のオーディオ有+プレビュー無し”にすることにより無理矢理解決。

問題その3
録画するとき横長画面がデフォルトに。

何故か704×240という横長の画面じゃないと録画ができません。

704×240
↑こんなのw

これではさすがの私もプレイできません。

720×480
↑こんな感じで解像度を変えて録画開始すると画面が真っ白になってしまいます。

360の方の設定でも変更不可能でした。

途方に暮れておりましたが、何気なくスマートティーとかいうボタンを押したらいけたw
これも良く解らないのですが、スマートティーは録画時にプレビューを使わない機能なのだそうです。

問題その4
録画中はやはり遅延します。

大雑把なアクションゲームなどは問題ないとは思うのですが、よりによって最初にギタヒを撮ろうとしているおバカさんです。

音楽は正確なのですが映像が微妙に遅れています。
したがってプレイ中の映像より少し早めに弾かないといけません。

非常にムズイです。

キャプチャーした動画は何事もなかったように音も映像も合っているので、ただプレイヤーが(私が)普通にミスをしているように見えるところが悔しいw



ではそんな試行錯誤の末、大変苦労してキャプチャーした動画をご覧ください(笑)
色々教えてくれた某フレンドさん、どうもありがとう!

Guitar Hero III - Talk Dirty to Me - Expert : Player - alfes

携帯の方は→こちら※パケット定額推奨


ちなみにデススマイルズもキャプチャーしてみましたが、案の定、避けたはずの敵弾にあたるという悲惨な結果に…Σ

| Xbox360 | 02:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

