倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声の道

Skyrim日記です

ハイ・フロスガーに居るグレイビアードに会いに行け!
というメインクエスト『声の道』です

遠いっすね‥‥‥
ひたすら歩き、ようやくイヴァルステッドという寂れた村に到着
どうやらハイ・フロスガーは、ここから七千階段とかいう山道を登った所にあるようです
七千階段なんて、そんな物騒な名前を聞いただけで登りたくはないですね
でも行くしかない
行かないとゲーム進まないもん

そんなこんなで、ひたすら階段山道を登り
道中フロスト・トロールという白いゴリラみたいなのを燃やしてみたり‥‥‥




到着しましたハイ・フロスガー


イマイチ物語が理解しきれてないんですが
要するに、最近ドラゴンが復活し、それに応えるようにドラゴンボーン(自分)が現れた
ドラゴンは同族が死ぬと、その力を吸収する事が出来、ドラゴンボーンも例外ではない
また、ドラゴンはドラゴン語を話し、ドラゴンボーンもドラゴン語を話せる
グレイビアードはドラゴンボーンに向かうべき道を指し示してくれた

こんな感じでどうだろうか
微妙に違う気もします


しかしこのゲーム
クエストの一つ一つが長いっすね
ダンジョンが長いとも言えますけど
メインクエストではないサブクエストでも長いっす
しかも報酬もしょぼいので今一つモチベーションが上がらない
気が付けば受けたまま放ったらかしのクエストが山のように並んでしまってますよ
それでもプレイしてしまうのは、未だ見ぬ土地を目指してあちこち旅をするのが楽しいからなのだと思います
あと、先日コンプリートしたVitaのFate/stay night [Realta Nua]を遊んで以降、頭の中からアーサー王伝説が離れないのも少なからず影響してます
Skyrimを旅しながら、「アーサー王が生きた時代もこんな世界だったのかなぁ‥‥‥」なんて思いを馳せながら楽しんでたりします

遊び始めて現在20時間を超えたあたり
まだまだ行けます

| Skyrim | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィンターホールド大学



会社の裏で撮りました
神奈川東南部でも今日は雪が降ってます
というか先ほど市役所からの放送で大雪警報出ました





そしてSkyrimでも雪‥‥‥

ウィンターホールド大学へ行ってきました

このウィンターホールド大学は、アークメイジを筆頭とし、あらゆる魔術を極めんとする場所
上位の魔法を使いたい場合には、ここに入学しないことには購入がほぼ不可能となる

いずれ魔術王(自称)になる私にとっても避けて通る事はできません

大学の入口では入学に必要な試験があるようです
魔術師としては初歩的な「治療の手」を使ってみせろというのです

このいずれ魔術王(自称)になる男に、そんな子供騙しなテストを受けさせると?
甘く見られたものです


格の違いってやつを思い知らせて‥‥‥

‥‥‥って、あれ?

治療の手なんて魔法‥‥‥使え‥‥‥な‥‥‥い‥‥‥よ?

そんなバカなっ
私はいずれ魔術王にn(以下略)


んでモジモジしてたら、試験官のおばさんが治療の手の書を30円で売ってくれました
ありがとうございます
ありがとうございます


そんなこんなで無事にウィンターホールド大学に入学できました
これから勉学に励みたいと思います


■■次回予告■■
『リディア姐さんとの禁断の恋~主従関係を超えて~』(嘘です)

| Skyrim | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴン襲来

Skyrim日記です


ホライトラン西の監視塔付近にドラゴンが現れたとの報告があり、首長の従者一行と共に現地へ向かいました

監視塔に到着してまもなく、噂のドラゴン襲来
緊張が走り全員が戦闘体制に入る
私は監視塔の上から弓で攻撃しようと階段を駆け上がり屋上へ出る
すると眼前に居たドラゴンより突然放たれたブレスで焼かれ瀕死に‥‥‥
慌てて監視塔の中に避難し体力回復
回復後、再び屋上へ出ると、遠い地上で皆でドラゴンを囲みフルボッコにしているのが見えた
良く見るとドラゴンのHPは残りあとわずか!
しかも私はまだ1撃も与えていない

せめてトドメは自分で‥‥‥
その瞬間、自分で思いもしない行動に出た
監視塔の屋上から飛び降りていたのだ

‥‥‥生きてるのが奇跡だった

わずか3ミリほどのHP
またもや瀕死である
くそっ ドラゴンめ!(ぇ)

しかし私は瀕死の身体を堪え走る

トドメは自分が‥‥‥


距離にしてあと20メートル
ドラゴンは生き絶えた

こんちくしょー(泣)





遅れてやってきて燃えさかるドラゴンを見つめる私
背後から何か良くわからないエフェクトがかかり神々しい
なんじゃこりゃ


その後、マイケルジャクソンが乗り移ったのか「ぽぅ!」って叫んだらお前はドラゴンボーンだと言われた

| Skyrim | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリーク・フォール墓地

Skyrim日記です

雑貨屋のおっちゃんから、盗まれた金の爪を取り返してきてほしいと頼まれ
ブリーク・フォール墓地という所に行ってきました
昨日入団した戦士ギルドのことなんて、もう知りません
何度も言うようですが、私は(自称)魔術師です

とはいうものの、まだLv.1なのに行っても良いのかも半信半疑
お供にファエンダルという弓矢使いの人も連れて出発
初めての本格的なダンジョン攻略で、勝手もわからずもうドキドキでした

墓地というだけあってゾンビのようなやつが襲ってきます
必殺の(ぇ)炎の魔法で燃やしてやりましたよ、ええ

途中、仕掛けが解けなくてしばらく悩みましたが、なんとか解除できました



そして金の爪を取り返し、最深部に到着
どうやらホワイトランで受けたドラゴンストーンを取ってくるというクエストの目的地もここだったみたいですね
一石二鳥でドラゴンストーンも入手する事ができました

ちなみに、お供で連れてったファエンダルさん
気が付いたら途中でいなくなっちゃいました
死んじゃったのかな・・・・?
まったく使えないやつでしたw





最深部の先に出口が用意されており、無事脱出
来た道をまた戻るなんて面倒なので有難い!
暗い地下から抜けると、眼前に広がる湖がやけに眩しかったです


さぁ、依頼主の元へ帰って報告だ!
と思った瞬間、背後からタッタッタッと足音が・・・・敵か!?



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
ファエンダルさん、あんたどこ行ってたんだよww

| Skyrim | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?同胞団?

Skyrim日記です


昨日魔法が使えないとか言ってましたが、無事使えました
武器と同じでどちらかの手に装備するだけなんですね
てかメニューに魔法ってあるじゃん!良く見てなかっただけでした

で、村から出てオオカミと戦ってみました
ゴォォォ(←火の魔法)
・・・・・射程短!届かねぇぞ
目の前まで接近しないと届かないんですね、これ
それでも火が当たればオオカミごとき瞬殺で倒せました
ま、まぁ、魔術師見習いってことで、こんなもんじゃないでしょうか

そのままメインクエストらしきものを進めてホワイトランに無事到着
広い・・・・・広すぎるよ
しかも同じような建物ばかりで迷子になるし・・・

そんなこんなで無駄にウロウロしてたらクエスト受諾
ホワイトランの中に目的地があるようで何となく進めてみた
そして何か知らんが成り行きで変な集団の仲間に・・・・なった!?
ほぇ?同胞団?ナニそれ?君たちナニ?ヤメテー
あれよあれよと言う間に寝床まで与えてもらっちゃって・・・

これってさ・・・・戦士ギルドに入っちゃったのかな、もしかして

一応魔法使い目指してる身としては、魔術師ギルドに入る予定だったのに

どうすんのこれ

魔術師ギルドに行けばサクッと乗り換えできたりするのかな?
戦士ギルドの人達から「裏切ったな!」とか言われたりしないだろうか

前途多難です・・・

| Skyrim | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Skyrim 開始

The Elder Scrolls V: Skyrim 始めました

毎度の事ですが、洋ゲーはどうしてもイケメンを作る事が難しい
プリセットで用意されたキャラは、筋肉・ヒゲ・ハゲのオンパレード

そんなこんなで試行錯誤の末に作った顔色の悪いヤサ男で開始です




一番懸念していた視点問題ですが、問題なく三人称視点に切替できました
うん、これなら私でも酔わずに遊べそうですよ




三人称視点もここまで引く事が可能
でも、ここまで引いちゃうと逆に遠すぎてちょっとやりずらいです


水の流れとか大自然とか綺麗ですねー
あちこち歩き回ってみたくなります

隅々まで回って、全ての人と会話して、全てを調べて・・・・
という従来のMy RPGスタイルは、今回最初から捨てて遊ぼうと思ってます
完璧を求めずに、気の向くままこのSkyrimの世界で生きてみようかと
攻略サイトとにらめっこするのも面倒なので、難易度もVERY EASYに変更しました

んで、私は魔法使いになりたいんです
最初の砦?から脱出するときに檻の中で雷の呪文の書を拾いました
その書を使ったら呪文を覚えた・・・・ような気がするのですが
魔法の発動の仕方がわかりません
というところで今日はやめました
前途多難です

| Skyrim | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Skyrim購入

昨日の今日でアレなんですけど・・・・





Skyrim買っちまった(早っ)


何か一緒にもういっこ買ったみたいだけど
今は取り合えず見なかったことにしといてください
Skyrimが合わなかったときの保険です、ええ

| Skyrim | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

