倖せのかたち

ゲームを中心とした趣味日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マブラヴ ボーカル集

現在新アニメ視聴に追われている為
TSUTAYA DISCASでのDVDレンタルはちょっとお休み中
とはいえ、月額定額なので何か借りないといけません

こういうときはCDを借りる事にしてます

61w+7WArBoL.jpg

マブラヴ シリーズ・ボーカル集

これ、今年の2月6日に発売されて欲しいなと思ってました
オリジナルであるPC版、限定解除版、クロニクルズ、ALTERED FABLE
PS3版、Xbox360版、更に未CD化の音源も収録された最新ボーカル集

残念なのはトータルイクリプスは収録されていない点
なのにジャケットにはちゃっかり唯依とクリスカが描かれているのは何でや

とまぁ、多少不満はあるものの、それでもマブラヴファンには嬉しいCDなのです


以下、収録曲

▼ disc - 1
1.マブラヴ (PCゲーム『マブラヴ』OPテーマ) 歌:栗林みな実  作詞:江幡育子 作曲:SAGE KOIZUMI 編曲:磯江俊道 (first version of 2002)
2.first pain (Xbox360『マブラヴ』アバンOPテーマ) 歌:栗林みな実  作詞・作曲:栗林みな実 編曲:中山真斗
3.傷は化石にならないけれど (PCゲーム『マブラヴ』[限定解除版]EXTRA編 榊千鶴EDテーマ) 歌:美郷あき  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:加藤大祐
4.リトル・モア (PCゲーム『マブラヴ』[限定解除版]EXTRA編 珠瀬壬姫EDテーマ) 歌:CooRie  作詞・作曲:rino 編曲:chokix
5.divergence (PCゲーム『マブラヴ』[限定解除版]アバンOPテーマ) 歌:栗林みな実  作詞・作曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明
6.だってMUV-LUVなんだもん☆ (ファンディスク『マブラヴ ALTERED FABLE』内『かがやく時空が消えぬ間に』OPテーマ) 歌:栗林みな実  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:前澤寛之
7.Astraea (PCゲーム『マブラヴ』[限定解除版]EXTRA編 彩峰慧EDテーマ) 歌:橋本みゆき  作詞・作曲:橋本みゆき 編曲:鈴木マサキ
8.START IN LOVE (アージュFC専用PCゲーム『ハルコマニアックス』OPテーマ) 歌:柏木晴子 (CV:夏野巳琴)  作詞:華月 嵐 作曲:俊龍 編曲:YUPA
9.かがやく時空が消えぬ間に (ファンディスク『マブラヴ ALTERED FABLE』内『かがやく時空が消えぬ間に』EDテーマ) 歌:栗林みな実  作詞:栗林みな実 作曲・編曲:飯塚昌明
10.桜の花が咲くまえに (ファンディスク『マブラヴ サプリメント』内『桜の花が咲くまえに ~Muv-Luv After Episode~』EDテーマ) 歌:栗林みな実  作詞・作曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明
11.I will (PCゲーム『マブラヴ』EXTRA編EDテーマ) 歌:栗林みな実  作詞:栗林みな実 作曲・編曲:飯塚昌明

▼ disc - 2
1.0-GRAVITY (PS3『マブラヴ オルタネイティヴ』アバンOPテーマ) 歌:GRANRODEO  作詞:谷山紀章 作曲・編曲:飯塚昌明
2.Metamorphose (Xbox360『マブラヴ オルタネイティヴ』アバンOPテーマ) 歌:JAM Project  作詞:奥井雅美 作曲:きただにひろし 編曲:須藤賢一
3.最後のエデン (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ01』内『『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター』OPテーマ) 歌:美郷あき  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:菊田大介
4.Name ~君の名は~ (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』[限定解除版]アバンOPテーマ) 歌:JAM Project  作詞・作曲:影山ヒロノブ 編曲:須藤賢一
5.紫音-sion- (PCゲーム『マブラヴ』[限定解除版]UNLIMITED編OPテーマ) 歌:奥井雅美  作詞・作曲:奥井雅美 編曲:IPPEI
6.翼 (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』挿入歌) 歌:影山ヒロノブ  作詞・作曲:影山ヒロノブ 編曲:須藤賢一
7.Once&Forever (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』サイドストーリーOPテーマ) 歌:GRANRODEO  作詞:谷山紀章 作曲・編曲:飯塚昌明
8.遙かなる地球の歌 (PCゲーム『マブラヴ』UNLIMITED編EDテーマ) 歌:栗林みな実  作詞:江幡育子 作曲・編曲:飯塚昌明
9.星海を往く希望の歌 (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ02』EDテーマ) 歌:遠藤正明  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:三宅博文
10.Calling (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』サイドストーリーEDテーマ) 歌:美郷あき  作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:加藤大祐
11.Carry on (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』挿入歌) 歌:遠藤正明  作詞:影山ヒロノブ 作曲・編曲:河野陽吾
12.未来への咆哮 (PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』アバンOPテーマ) 歌:JAM Project  作詞・作曲:影山ヒロノブ 編曲:須藤賢一

| Muv-Luv | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Muv-Luvという曲

たまにはマブラヴの話でも・・・・

(PC版)マブラヴ及びマブラヴオルタネイティヴという作品は
栗林みな実の歌う『Muv-Luv』という曲で始まり、そして終わる
この壮絶な物語の全てが凝縮されていると言えます

alt53.jpg

未プレイで聴くと、きっと普通のラブソングに聴こえるでしょう
しかし、マブラヴのエクストラ編からアンリミテッド編
そしてオルタネイティヴへと
最後まで闘い抜いた人には、この曲の本当の意味がわかると思います

私は今でもこの曲を聴くと目頭が熱くなりますよ(いやマジで



というわけで未プレイの人は是非やってみてください

今更とか言わないで騙されたと思ってやってみてください

人類の勝利を信じ・・・・
己が信念に従い・・・・
戦った者たちの想いが・・・・
そなたには届かぬのかー!!
by 御剣冥夜

alt59.jpg

| Muv-Luv | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ALTERED FABLE

マブラヴ ALTERED FABLE

本編終了と同時にこっそり買ってました

20110615.jpg

このALTERED FABLEは、いわゆるファンディスクとなります
本編のイメージを大切にしたいので基本的にファンディスクの類は買わないのですが
本編最終章に続く物語 【 かがやく時空が消えぬ間に 】
これがやりたくて、私はこのALTERED FABLEを買いました

alt61.jpg

某レビューでも本編の正当な続編として扱われており
ここまでがマブラヴという一つの物語だと評価されています
公式サイトの説明を読む限り、本当にただのファンディスクっぽいですが
マブラヴのファイナルを飾るに相応しい感動を与えてくれる(?)そうです

alt62.jpg

現在プレイ中ですが、確かにただのファンディスクとは言えない
しっかり練られて作られたストーリーという印象
あえてシュタインズゲート的に言うと(何でw)
世界線を修復してリーディングシュタイナーもなくなった
・・・・はずなのに潜在意識には残っている?
本編の主要人物も総出演するが、記憶を持っている人も・・・・
そして世界の歴史を塗り替えるほどの陰謀に巻き込まれてゆく・・・・

また泣くのか俺w

alt60.jpg




---収録内容---
以下、ALTERED FABLE公式サイトより転載


【 かがやく時空が消えぬ間に 】
『マブラヴ オルタネイティヴ』の最終章、通称"ファイナルエクストラ"と呼ばれる世界のその後を描いたご都合主義上等な現代学園ラヴコメゲームです。『マブラヴ オルタネイティヴ』全編に漂っていた硬派なイメージや、「楽しい学園生活→鬱地獄」といった心臓に負担のかかるシナリオは一切排除。代わりに、夢のようなシチュエーションでのHといった、ファンディスクならではのお色気シーンを満載してお届けします! アージュが自信を持ってお届けするハチャメチャな展開を、心ゆくまでお楽しみください!

【 暁遥かなり 】
自分で戦術機部隊を操作してBETAと戦ってみたい── 『マブラヴ オルタネイティヴ』をプレイした多くの人が抱いた想いが、ヘックス型戦略シミュレーションゲームとなって実現します! ゲームスタイルにはトップビューのスタンダードな構成を採用し、ユニットの方向や行動カウント制など戦術機の特徴に合ったルールを導入。「フリープレイ」と「キャンペーンモード」の2種類のプレイモードで、目的別に楽しむことができます。また、各中隊が倒したBETAの数や射撃弾数、命中率など、多岐に渡った詳細な記録が「戦績表示モード」で確認可能。あなたの手でヴァルキリーズを超える最強の部隊を作り上げてください。

【 トータル・イクリプスAVN 】
テックジャイアン誌(エンターブレイン刊)にて好評連載中の外伝小説『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』の第壱話・第弐話をノベル形式にて収録。豊富な絵素材と豪華声優陣による音声、そして綿密に計算された効果音とBGMによって、臨場感溢れる物語をお楽しみいただけます。

【 マブラヴラジオ 出張版 】
Webラジオとして配信中の『君のぞらじお』の流れを汲む、新シリーズラジオ「マブラヴラジオ」の特別編を収録。製作スタッフにスポットをあてたコーナーやミニラジオドラマなど、ファンディスクならではの充実した内容となります。

【 販促映像集 】
『マブラヴ』と『マブラヴ オルタネイティヴ』の、販促用に制作されたデモムービーをまとめて収録。その中には、イベントでたった1度しか流されなかったという非常にレアなものや、未公開の新作オマケ映像も含まれます! しかも、デモムービーはゲームディスクとは別のディスクにDVD Video形式で収録されるので、家庭用DVDプレーヤーでの再生も可能。ご自宅のテレビで高精細なムービーをお楽しみください。

【 その他、壁紙等のアクセサリー 】
アージュスタッフはもちろん、豪華なゲスト原画家による壁紙集などのアクセサリーをあなたのPCに! イラストを収録予定のゲスト原画家様は以下の通りです(順不同)。     

・かわぎしけいたろうさん
・安達 洋介さん
・hippoさん
・影原 半蔵さん
・シンゴさん
・たにめそさん
・さいとうつかささん
・久藤清雅さん
・大田優一さん
・相澤こたろーさん
etc.

| Muv-Luv | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オルタネイティヴ終了

マブラヴ オルタネイティヴ 終わりました


alt23.jpg

ネタバレになってしまうのであまり多くは語れませんが
これだけは大きな声で言える・・・・最高の物語でした!

途中ダレることもなく最初から最期まで緊張感が続く・・・
そんな展開想像できますか?何十時間もドキドキし続けるのです
こんなアドベンチャー今まで体験したことがありませんでしたよ


alt36.jpg

このマブラヴをプレイする前まで、個人的に
シュタインズゲートをナンバーワンに挙げていました
でも、このマブラヴと比べてしまうと霞んでしまう程
いや、シュタインズゲートは物凄い作品ですよ?
今でもそれは認めてるし大好きな作品です
でも、マブラヴはその遥か上をいってました・・・・

というか、これまで触れたどの映画よりもどのアニメよりも
そして、どのゲームよりも面白かったです
なぜもっと早くこの作品に出逢わなかったのかと悔やむ程

まぁ、あくまで私個人の感覚なので人によって違うと思いますけどね(笑)


alt28.jpg

以下のキーワードに反応する人は楽しめるはず!

平和 戦争 侵略 地球外生命体 ロボ 操縦
軍隊 階級 基地 科学 因果律 量子論
タイムスリップ 平行世界 救世主
生きること 死ぬこと 仲間達 人類

カオスヘッドやシュタインズゲートのような科学モノ
機動戦士ガンダムのようなSFロボットモノ
あとエヴァンゲリオンが好きな人もストライクなんじゃないかと

私には思いっきりツボでした


alt48.jpg

ちょっと色々と調べてみましたが

・君が望む永遠
・マブラヴ
・マブラヴ オルタネイティヴ
・マブラヴ ALTERED FABLE

この4部作で一つの壮大な物語なのだそうです
私の場合、マブラヴから始めてしまったので
残念ながら君が望む永遠は未プレイです
どうやらマブラヴの中で君が望む永遠のキャラクターや
エピソードが随所に展開されていたようです
まぁでも、それほど困りませんでしたけどね
ただ、知っていたらニヤリとするシーンが結構あった気がします

あ、でも、マブラヴをやらずにいきなりオルタネイティヴはアウトかと思います
もしこれからPC版や今秋発売予定のXbox360版を購入予定の方がいましたら
必ずマブラヴ→マブラヴ オルタネイティヴの順番でプレイすることを強く勧めます
というか完全に話が繋がってますし、マブラヴ未プレイではわけがわからないと思います


alt31.jpg

マブラヴはDVD2枚組でエクストラ編とアンリミテッド編で構成されてます
パッケージに「超王道学園アドベンチャー」と書かれていますが
それは狙いすましたフェイクです!騙されないように!
確かにエクストラ編はそんな感じです
でも、それをフリだと理解して、複線だと理解して、乗り切ってください
アンリミテッド編に突入したとき、世界が一変します

そしてマブラヴ(エクストラ編・アンリミテッド編)での
各キャラ別エンドは必ず全て見ておいてください
各キャラ全てのルートを見ておくことがオルタネイティヴへの複線になります
オルタネイティヴはマブラヴの全てのエンドが「実在」したことを前提に作られてます
分岐は複雑ではないので、攻略サイトを見ながらやれば簡単だと思います

そしてオルタネイティヴを始めてください・・・
あなたにとって掛け替えのない、壮大で壮絶な愛と勇気の物語となるはずです

最後に一言

マブラヴは、哲学です
現代社会を生きる上で大切なことを再確認させてくれました

ありがとう


alt54.jpg

過去のマブラヴ関連の記事はこちらをご覧ください

| Muv-Luv | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オルタネイティヴ中盤

alt13.jpg

マブラヴ オルタネイティヴ 楽しんでます!
現在は中盤の山場を越えたあたりでしょうか?
そんな気がします


alt11.jpg

前作マブラヴからの伏線回収も徐々に始まっております
あの日あの時の言動や行動にはこんな意味があったのか・・・・
ここまで考えられて作られていたとは・・・・
という感じで感心するばかり


alt9.jpg

すべてが終わった後に再びマブラヴをプレイしたら
きっと初プレイ時とは全然印象の違う物語に映るのだろうなと思います


alt5.jpg

いよいよこれから終盤、そしてクライマックスへ突入します
一体どんな結末が私を待っているのか・・・・

| Muv-Luv | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オルタネイティヴ開始

muv-luv30.jpg

絶望の地平に朽ち逝く魂の残照-

滅びゆく世界に燃え上がる命の炎-

-そして紡がれるもうひとつの未来



alt1.jpg

Muv-Luv ALTERNATIVE

いよいよプレイ開始です!ででーん


いやぁ、ようやくオルタネイティヴを始める事ができたんですが
・・・・開始5分
「え・・・・・・ちょ・・・・えぇぇ!?・・・・そうきましたか」
などと画面の前で独り言を言ってしまいました
アドベンチャーといえば、だいたいのんびりムードで始まって序盤は退屈
というのがセオリーですが、スタート時からここまで惹き付ける作品は始めてかも
私も色々やってきましたが、これは見事だと思います

でも、これは前作マブラヴをプレイしている事が大前提
オルタネイティヴから開始をしたら、この感動、ドキドキは味わえないでしょう
というか、完全に前作から話が繋がっているので、意味がわからないと思います
前作マブラヴの開発段階から、このオルタネイティヴまでセットで構想されていた
そういう作品で間違いないと思います

またしばらく寝不足が続きそうです

alt3.jpg

前作マブラヴの記事はこちら
マブラヴ開始
エクストラ編終了
アンリミテッド編終了

| Muv-Luv | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンリミテッド編終了

マブラヴ アンリミテッド編 終了しました

muv-luv12.jpg

CG回収率100%達成
19あるエンディングもコンプリート

muv-luv13.jpg

なんて言ったらいいか・・・・
貼り付けた画像を見れば一目瞭然なのですが
disc1のエクストラ編から世界観が変化しすぎてますよね
未プレイでこの画像だけ見ると「同じゲーム?」と思えるほどw

muv-luv17.jpg

でも、ちゃんとストーリーは繋がっています
エクストラ編での「日常」を前提に物語が進行します

muv-luv25.jpg

「時は流れて・・・・○○年後」
とか、そういう陳腐な設定でもありません

muv-luv26.jpg

エクストラ編のときにも書きましたが
もしこれからプレイする人がいましたら、予備知識なしで臨んでください
そして「えっ・・・・」となってください(笑)

muv-luv27.jpg

これでマブラヴというゲームは一応終わりですが
多くの謎を残し複線を張りまくりで終わりました
例えるなら、劇場版機動戦士ガンダムⅠもしくはⅡ哀・戦士の最後みたいです(謎)

muv-luv29.jpg

そして、続編となるマブラヴ オルタネイティヴに続くわけです
思えば、このオルタネイティヴを遊んでみたくて、この前作マブラヴを買いました
いよいよという感じでプレイする前からワクワクしてます

muv-luv30.jpg

あ、言い忘れてましたが
マブラヴ エクストラ編、そしてアンリミテッド編
とっても面白かったです!
素晴らしい作品をありがとう

| Muv-Luv | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

